2020年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます(去年の振り返り)

あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。まず初めに、あるあるですが、SNSなどでお誕生日をお迎えになった方への挨拶があります。正直に申し上げますと、僕は無精者ですので、あまりチェックしていないのと、どこまでの方にご挨拶に悩む人間です。ですので、全国のご友人、お知り合いの皆様、昨年のお誕生日おめでとうございます。そして今年のお誕生日もおめでとうございます。

去年の反省と来年の目標。
・研究 
5本(主著1本)。友人の友利さんをはじめとして、齋藤さんや大野くんなどいろいろな人にお世話になりました。難産だったシステマティックレビューがようやくアクセプトされました。学生と一緒にやったものでしたので思い入れがありました。プロジェクトも新しく出たので、来年は拍車をかける予定です。アクセプト主著英文2本、和文主著2本は少なくともいきたいと思っています。

・講演
去年は学校の授業を合わせて16本ぐらいでした。例年より少なくなっていますが、協会の仕事などボランティアワークが増えたので、忙しさは変わっていません。来年はボランティアワークを少し減らしたいかなと思います。講演依頼もあれば基本行きたいと思います。2月に福岡、北海道、3月に東京など決まっていますが、今年よりはどんどん行きたいですね。ブラッシュアップは重ねていきたいと思います。特に管理系の話については、お世話になった板橋での具体例については、もうやめて3年も経つので講演内では封印しようかなと思います。新しい知見で話ができたらと動いています。講演自体もいろいろな発信の仕方があるので、聞いてくださる方のメリットになるのであれば、来年は手を出してみても良いかなと思っています。

・教育
テーチングポートフォリオは1科目作成(管理学)したので、もう一つ考えても良いかなと思います。今年は同行型実習もいろいろな先生方の協力で拡大したので、また少しブラッシュアップしたいなと思います。一方で、卒後教育も大事かなーって思ってきているので来年はあらたなプロジェクトを1つはやりたいなと思います。

・海外
昨年は友利さんのお供で様々な国へ行くことができました。海外の文化や海外で英語で話をさせていただく機会もあり、本当に良い勉強になりました。来年も海外は数カ国行く予定で、また楽しく勉強させていただこうと思います。


・発信
SNSはTwitterがメインになり、Facebookはほぼなし、ブログもほぼ更新なし、Instagramもほぼ見ていない感じですね。少し修正していきたいかなと思います。ちょっと市場調査をして狙いを定めていく予定です。

・健康
登山をすることで体重管理をしていますが、腸活は不十分でしたね。年始はよかったのですが。来年はお腹を下す回数を今年の半分にしたい(笑)強い腸を獲得したいので、良い方法があったら是非教えてください。

・ワークライフバランス
本格化しようと言っていた登山は行けるようになりました。そういう意味では達成ですかね。来年はアイゼンつけて登ります。

・生き方
今年で四十五になります。私の好きなアーティストの一人椎名林檎氏が、40超えたら好きなことが言えるようになったとインタビューに答えていました。椎名氏が40だったら、まあど素人の僕は45まで待ったら良いだろと(笑)勝手に思いました。SNSで攻撃性が高くなるのはと気をつけていましたが、あと人生もOT人生もともに半分過ぎたと思いますので、個人的な意見としてダメなもんはダメと言っていきたいなーと思います。

・環境
盟友、友利さんや竹林さん、そして同じ職場の大野さん、今でもいろいろしてくださるイムスの方々、COTの理事たち、様々な方に助けられ去年も楽しい日々を送れました。今年も周りに助けられていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。


追伸
僕は岐阜生まれなので、海に沈む夕日を見るのが夢でした。南の島に行ってもなかなか夢は叶いませんでしたが、一昨年に館山で見ることができました。5日ほど前に、同じ南房総で写真に収めることができました。初日の出ではないですが、夢が叶ったので初日の出の代わりに。

長文失礼をいたしました。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。行政支援研究所の高松と申します。昨年視床の脳出血で校正病院に入院し、この病院のリハビリ
    担当リーダーからリハビリ専門病院に転院する事を提案され、杉並リハビリテーション病院に移り、毎日のリハビリをエンジョイしながら7か月間入院しました。
    入院するまでは、AT(アスレティックトレーナー)の会社の役員をやりながら、日本の子どもたちのスポーツ力の向上支援を目的として、各種のプログラムを開発し、国内に54000か所ある公共スポーツ施設で、市民対象に活動をしてまいりましたが、初めての入院とリハビリで、理学療法士の皆様の力に感動し、感謝している次第であります。この入院の期間に、神経科学を活用した運転神経(造語)のコンディショニングトレーニングプログラムの開発をする事に致しました。
    つきましては、先生との産学協働プロジェクトとしての可能性はありますでしょうか? 事業企画概要資料を見て頂きたいと思いますので、よろしければメールアドレスを頂ければ幸いです。
    いきなりの不躾なお願いで恐縮ですが、ご検討何卒宜しくお願い致します。
    https://gsk.jp.net/
    高松与志之

    返信削除
  2. 【有料老人ホームとの提携に関する謝礼付き業界インタビューのご依頼/Arches株式会社】

    澤田様

    突然のご連絡誠に失礼いたします。 私Arches株式会社の田中と申します。
    弊社は業界の有識者の方に向けた謝礼つきヒアリングサービズを提供しております。

    HP : https://arches-global.com/corporate/index?lang=ja%E2%80%A6…

    現在弊社クライアントのコンサルティングファームにて、有料老人ホームとの提携に関する業界調査をを行っておりまして、インタビューご協力いただける方を探しております。
    今回はTwitter上で介護事業に関連するツイートを拝見しご連絡を差し上げました。

    以下詳細でございます。
    ---
    [インタビュアー条件]
    都内有料老人ホームとの提携経験がある

    [インタビューテーマ]
    有料老人ホームとの提携に関して

    [インタビュートピック]
    ・日頃の有料老人ホームの営業担当者との接点の頻度、方法(Web/訪問、メール等)
    ・受けている営業行為の具体的内容
    ・接点のある有料老人ホーム事業者
    ・有料老人ホームから受ける営業の頻度、方法、内容
    ・有料老人ホームの営業担当者に望むこと、望まないこと

    [インタビュー条件]
    時間:1時間
    方法:Zoom
    謝礼:2万円
    ※謝礼の受け取り方法は銀行口座振り込みかAmazonギフト券の2通りからお選びいただけます。
    ---
    もし上記トピックに回答可能でしたら、詳細説明のため5-10分ほどお電話差し上げたく、以下アドレスへお電話番号とお電話にご対応していただけるお時間帯をご教示頂くことは可能でしょうか。
    yoko.tanaka@arches-global.com

    ご不明な点がございましたら何なりとお申し付けくださいませ。 突然の不躾なご連絡となり大変恐れ入りますが、よろしければご返信を頂けますと幸いです。

    引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

    田中

    返信削除