2013年5月26日日曜日

今週のサザエさん(OT道でしょう)は!

今週のOT道でしょうは
1.兵庫でホンモノの作業療法職人を見た その2
2.次世代OTを見た兵庫(作業乃風)
3.研究の旅(in 広島)
の3本でお送り致します。

1.兵庫でホンモノの作業療法職人を見た その2

再び!

友人の竹林さんのところに見学にいきました!(ステキ男性です)

どれくらい良くなってるかな?と思いわくわくでした。
詳しくは書けませんが、患者さんがいきなりmeaningful occupationで登場したので、
爆笑しつつ、「もうゴールやん!」って突っ込んだほどです。

いやあ恐るべしCIMT。短期間でここまで良くなるんかぁ?という感じです。
相変わらずその技術には圧倒されましたが、今回はそれよりも患者さんが見事にinvolveされて(巻き込まれた)、主体参加されていたことに感動しました。
また、自分は退院後のクライエントは介護保険を利用してという流れがメインだと思い、その後は後続の機関におまかせということをやっていました。
しかし、彼らのアプローチは時には数年間を見据えていたのが勉強になりました。
また、時には医療介護モデルの枠組みでは支援しきれない。自分もそう思っていましたし、各診療報酬モデルの恩恵に与りすぎているセラピストも沢山いる。彼らとのディスカッションを通じて技術・知識だけでなく、ビジネスモデルでも引き出しを頂きました。

共にいったうちのスタッフも目の色が変わりました。
ウチの中にいるだけではわかりません。外に出て本当にいい刺激を頂き、この上ない有意義な研修であったことは間違いありません!

ありがとうございました!竹林一味の皆さん(笑)!

2.次世代OTを見た兵庫(作業乃風)

研修中、作業乃風というところでお話させて頂きました。
私の実体験から作業療法ってこうだなって思うことを話をさせて頂きました。
これは兵庫の7年目位のアツいOT達が作った会のようです。彼らのバイタリティはとんでもなく、本当に今後の日本を引っ張っていく若い芽だなぁと感心しました!


講演内容ですが実は、これ湘南OTで昔話をさせて頂いた内容をもう1回して下さいって話だったんです。こちらとしては非常に有り難い話でした。しかし、せっかく頂いた話なので、少しmodifiedしたら半分以上直しちゃったという。。

私はプレゼン時に自分の失敗談を良く話します。大体、講演で失敗談を話すヒトってあんまりいない。でも臨床ってbestを尽くしていても失敗することって良くあるし、自分もそう。壇上にあがっているヒトは神様や教祖みたいに崇められる傾向があるけど、決してそうじゃ無いし、盲信してもいけないし、そこにたどり着かないから過度にがっかりする必要も無い。自分も悩んで大失敗を繰り返して来て今があるんだよ。そして、成功から学ぶことも多いが、失敗から学ぶことも本当に沢山あるっていうことを伝えたい。その思いで失敗談を話します。

しかし、作業乃風は正直20名くらいの方がいらっしゃるのかなとタカをくくっていたら、友人達が宣伝して頂いたおかげもあり、77名の大盛況!活動分析や機能的手技を積極的に取り入れている方々も参加して頂き、そして同級生にも卒業以来会いました(笑)。
本当にあれです。手段は問わず、作業を大切にする人達の集団でした!兵庫恐るべし。
しかもPTもいらっしゃったとか。兵庫はPTまでアツいのか!はじまるまでは兵庫の皆さんに興味を持って頂けるか、そしてウケるか(笑)不安でしたが、皆さん熱心に最後まで私なぞの話を聴いて頂けました。本当にアツい!
最後の感想は是非教えて頂きたいです!

3.研究の旅(in 広島)

私の第2のふるさとといっても、ほとんど行くことはなくなったのですが、広島に行ってきました。これは、今年度のOT協会から頂いた研究助成金の研究、公共交通手段の調査の打ち合わせのためです。この研究は当院の係長をメインに同じ大学卒業の方々およびウチのスタッフで構成されています。

今回の会議には、公共交通手段の研究を以前した自分の後輩や、急性期でOBPをばしばしやっている完全キチガイOT(尊敬をこめて)、私と主のウチの係長でした。


あーでもない、こーでもないと話をしつつも、公共交通手段の練習についての調査研究、介入研究について打ち合わせました。近日、大都市の回復期にアンケートが送付される予定です。是非ご協力頂ければと思います。また、研究第2弾では協力病院をお願いするかもしれません。そのときにはまた宣伝します!

その会議中に、尊敬すべき急性期のキチガイOTの先輩が口にした言葉が感動しました。
急性期からなかなかやるって難しいですよね?と聞くと、いつも彼は「俺が最初のOTだから簡単よ〜」とさらっといってしまいます。
彼は、今回「外に出るとね、正気に戻るんよ。そんな感じかなぁ。病院におると病人じゃけんねえ」と。
いいわ。やっぱこのヒト。作業療法臨床実践研究会で話をしてくれというと快諾頂きました。今年度中に東京付近で!

内容の濃い週末でした。
ではまた〜

0 件のコメント:

コメントを投稿