2014年8月20日水曜日

ボトムアップが悪い訳じゃない

アツさが厳しいです。

私はトップダウンを推奨しています。
OTはトップダウンの方がうまく行くとも思ってはいます。

しかし、ボトムアップが悪い訳じゃないんですよね。
どっちが良いとか悪いとか、そういう問題でもないと思う。

時にはボトムアップの方が解決が早かったりするかもしれないし、
それを得意とする人だっていると思う。
動かない手が動くようになって、ニードの10個が一気に解決したら話は早い。

仮に機能訓練が作業療法の仕事ではないとして、それを放棄したとすると、
それはOTにもCLにも良いことは無い。
最終的に作業が達成されたか?といった作業との関わりがあるかどうか?
それが重要だと思います。

CLを含めた他者に作業療法がこういうものだといって説明することも非常に大切です。
しかし、時にはそれが伝わらないこともある人もいるでしょう。
それが、評価結果だと思います。

うまく作業に対して考えることができない状況かも知れません。

尊敬すべきOTにいわれた言葉がなるほどと思いました。

「作業療法は見て判るものではなく、体験してその重要性が判る」

人は千差万別。

ボトムアップで、機能訓練で機能があがった際に作業とのつながりを経験して、
初めて作業療法の本質が判る。そんな作業療法は全然アリだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿