2016年11月20日日曜日

Would you like to join SOTI family? SOTIの仲間になりませんか?

Hi guys! I'd like to introduce SOTI program 2017.

みなさま本日は紹介です。 

私が今年の夏に参加しました、南カリフォルニア大学のSummer Occupational Therapy Immersionがまた開催されます。2014年から毎年1回開催され、来年で4回目となります。1回目は11人の参加者でしたが、去年はなんと46名!!!!

世話人のDaniel Parkさんから来たメールの一部を載せます。Dannyはみんなの良き相談役で本当にこんなに良い人に会ったことがないぐらいのいい人です。


We would love to continue to build SOTI and to provide others with the opportunity to experience life at USC and in Los Angeles.  Therefore, I wanted to write today to request your help once again in getting the word out about SOTI to anyone whom you think may be interested!   You have always been our very best advocates in letting your friends, teachers, and colleagues know about this program, and so I really appreciate you sharing about SOTI to those you know.  I attach our 2017 SOTI flyer here, as well as a recruitment email (copied below) we have been sending out to our colleagues around the world.  Do feel free to forward information about SOTI as you deem appropriate.  (And also check out our SOTI webpage and Global Initiatives Facebook page if you haven’t already…links below!)

 FYI, the program dates are June 30 – July 28, 2017, and tuition is $3500 (although we provide USC housing for free as always).  

Personally, I’m doing really well myself.  I attach a picture of Cheryl and Mattea here – Mattea is now 2 ½ and a thriving toddler J   Blessings to all of you!  Let us know how you are doing!

上記を簡単に訳すと、来年もやるから、友達とか先生とか仲間に伝えて♪ってことです。

以下ちょっとQ&A式に 

①What's SOTI? SOTIって何?
SOTIプログラムは将来アメリカでOTの大学院に行ったり、働きたい人のために1ヶ月間、天下にその名も轟く南カリフォルニア大学で授業体験をしたり、向こうの臨床や研究施設を見学したり、文化に触れ合ったりするものです。先ほどのDannyさんを中心に、USCの学生(大学院生)が手取り足取りコーディネートしてくださいます。本当に日本顔負けのOmotenashiです。


②Hou much? 費用は?
上にも書いてありますが、$3,500です。3500ドルなので、レートに左右されますが、約40万円と踏んでください。しかし、これ、破格の安さです。なぜなら住まい込みです。USC Cardinal Gardenという寮に滞在できます。Los Angelsに1ヶ月住んで、しかも授業料込みで40万で暮らせません。食事はたまに昼ご飯や夕食が出ますが、基本食費は自分持ちです。私は予習復習であまり外食できなかったので、航空券込みで全部で7〜80万円ぐらいでした。これでも破格だとは思います。



③Dormitory 寮はどうですか?
2 or 4名で1室ですが、基本4名で他国の学生と共にします。ベッドルームが2つあり、広いキッチン冷蔵庫もあります。寮でみんなで料理を作ったりもします。調理用具は用意してくれています。風呂トイレは1室共用です。リビングがあり、ソファもあります。シーツなども用意されており、寮にはコインランドリーもあります。ま、至れり尽くせりです。そして、セーフティロック&ガードマンも見守っているので、寮の中は安全です。




④Lecture 授業はどうですか?
もちろん全部英語です。私もかなり苦戦しましたが、臨床をやっていたことと、あとは前日にスライドなどを送ってくれるので予習をすれば、なんとなくわかります。臨床を見るのは言葉はいらないので、何をやっているかはなんとなくわかります。英語をおいといても、Dr. Frolence ClarkやRuth Zemke大先生がたのLectureを受けることができるというだけでもすごいことです。また、動画とかで動くSIの祖Ayersとか見た時には、思わず日本語で「動いたw」と言ってしまいました。OSセンターや大学病院、リハセンター様々な現場がみれたのはこの上なくexcitingな経験でした。発表、ディスカッションもあり、今でも英会話のレッスンを受けていますが、彼らと話をした方がよっぽど英語は上達すると思います。レッスンよりも場数です。皆、心広く受け止めてくれて入るのですごく楽です。




その他、経験については、過去のBlogをご参照ください。

⑤When does it start? いつ始まりますか?
来年6月30から7月28日です〜。その前後数日は寮に住めますよ。僕は知らなかったのでギリギリに飛行機をとっちゃいましたが、ゆとりを持つのもいいかもですね。また独立記念日にあたりますので、向こうでハッピーな祭りを味わえると思います。


さいごに
様々なページで宣伝されています。

Global Initiatives  Facebook page:  https://www.facebook.com/USCChanOSOTGlobal/

私はSOTIprogramで貴重な体験をしました。英語ができない、海外不安、とか色々悩むこともあるかもしれません。私は、SOTIで一番年寄り(40 over)で、ルームメイトや受講生はみんな学生で18〜21とかで、それでもみんな仲良くしてくれましたし、助けてくれました。団結力が強く、SOTIfamilyって呼ばれています。私は向こうで誕生日を迎えたので、みんな祝ってくれたり、もうSOTIfamilyには感謝感激です。最終日には皆涙涙です。今朝もSOTIの中国の仲間とお互いの進捗や状況についてdiscussionしました。あなたのOT人生をイノベートすること間違いなしです。

興味のある人はぜひチャレンジしてみたらどうでしょうか?

何かわからないことがありましたら、お問い合わせください。私に分かる範囲で答えますよ〜。




1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    京都の病院でOTとして勤務している者です。
    SOTIに興味があり、ネットで検索していると
    こちらのブログに辿り着きました。
    将来、SOTIへの参加を考えておりますが
    英語力に自信がなく参加に踏み切れずにいます。
    具体的に、TOEICや英検など
    目安となる基準などありますでしょうか。
    お忙しいと存じますが
    色々とご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除