2013年7月6日土曜日

声枯れのOT学会

もう先週なのか〜
と思いつつ1週間。OT学会参加してきました。

今回の学会はめちゃくちゃ楽しみだったんですよね。色んな人にあって、色んな話をしたかったのです。つもる話が山ほどとは本当にこの事です。

食の街大阪。もっとたこ焼き食っとけば良かった


前日入りで、売り上げ会議でチクチク言われてからの新幹線。
侍さんと待ち合わせて、侍さん、そしてその部下の方、いきなり飲み会開始(笑)
すぐに@miyakosobaさんが品川で合流し、つもる話を。。。といざとなるとあんまり出てこないね(笑)と言いつつもコアな話を色々しました。イーブンで話ができる仲間ができる事に本当に感謝です。
ただ一つ、前日から風邪を若干引いたみたいで、声が微妙だったんですが、行きの新幹線で悪化。琉球OTさんと合流する頃にはガラガラ声になっていました。

翌日はADOCの発表やCEQの発表、当院のスタッフの発表を聞きました。作業系の発表が本当に増えたなあと思う学会でした。また、当院から6名発表で、発表前には色々指導でてんてこ舞いにもなりましたが、みんな発表するという意気込みがあったので良かったです。特に事例ではみんな良い事をやっていたので、それを色んな人に見て頂くのは有意義だなと感じました。多くの方にご意見を頂いたみたいでいい経験になったんじゃないかなあと思います。学会発表とは面白いもので、スタッフを見てみると1回発表すると次も発表してみようかなという気になる。意外にそんなに難しくないものだと思います。

夜にはADOCコアメンバーと世界の竹林(ナベアツ風)先生(笑)ととある方々でお食事をして、面白い話ができました。彼らと話をしていると、僕らで何かができそうな気がしてならない気がする。本当にパワーを頂けるスーパーOT達です。しかし、声は既に平泉成になっていました。(竹林さんって会うとすげージェントルなのに、SNS上ではキャッチーな感で出てると思うの俺だけかな)。みんなで色んな形でOTに貢献できればと思います。

3日目はADOCコアメンバーの発表、ADOC-sのお披露目。とんでもない数です。ADOC-sの開発メンバーがてんやわんやで話をされていました。chibikkoOTさんがオーディエンスを泣かせていたので、どんなやねんADOCメンバーっていつも端から見てて思います(笑)このアプリによって多くの子供、お母さん、先生が幸せになればなあと切に思います。一方自分の発表もありました。OT全然関係ない感じの発表だったんですが、思いのほかとんでもない人数に来て頂きました。

この発表は、多くの病院で言われている事を公にしたかったんですね。多くの病院で経営のために単位数を上げろ、と言われるけど、決して僕らは楽をしている訳でもないし、同行率を上げても真っ当な仕事をして、1日8時間で残業無しの生活を確保すると、1日24単位なんてできっこ無い。いいサービスだったら1日平均16単位位が妥当だろう。それなのに、公の雑誌で一日平均19単位とか平気で書かれてしまっている。上の意見も聞きつつ、経営に貢献し、いいサービスを提供するためにはどうすれば良いのかを提案したかった。そういう発表が今までに無かっただけ。聖域なんて無いから、そこに風穴が開けれれば、少しは全国で経営陣と交渉できる人達が増えるかなあと思っただけです。

終わったときに声はガラガラ。
1週間経った今も完治していないという(笑)。

来年はWFOT。横浜、今から楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿