2013年10月21日月曜日

感謝 深謝

本日(昨日)、第10回東京都作業療法学会が終了しました。
ありがとうございました。

実はこの学会のお話は過去に数回頂いたのですが、私がOT人生の中で唯一お断りしていた仕事でした。
若造がやるには重いなあと思ったからなんです。
今回は、依頼して頂いた先生の熱意と、緊急度などから、引き受けさせて頂きました。

しかし、学会長なんて初めてで、本当に何もできない。
そのような中、当院をはじめとした実行委員の方々、それと伴い、東京都士会から選ばれた実行委員の方のご支援無くしては全く成立しませんでした。
本当に心から感謝しています。

当日の朝は、起きて出ようと思ったら生憎の雨。
「いや〜今日はテンション下がってこないかもな?」と不安を抱えつつ、しかも楽観的にのんきに半沢直樹をiPadで見ながらあっという間に会場に着きました。
そこで、まさかのトラブル発生。まず、脱いでおいておいたはずのジャケットがない!(30分後発見)。そして、Mac Book Airがプロジェクターと反応しないPower Pointに変換したらずれまくり、会場まで残り時間は10分。急遽PDFに変換して、PDFで学会長講演をやる羽目になりました。俺のアニメーション、マジックムーブがああ!!
と思いながら開会式で、何も考えてなかったから、超テキトーなこと言っちゃった。反省。都市会長や来賓の先生方は、やはり場慣れしてるなあ。と思いました。
この垂れ幕がこの後まさかの展開に。。。

そして学会長講演へ。まさかの展開で、生まれて初めてPDFで講演しました(笑)その機転の利いた自分に自画自賛。会場を見てみると、友人のmiyakosobaさんや愚痴OTさん、yabukiuさんとかが見えて、感謝感謝です!
これからのビジネスモデルについて話をしました。
ほんとーに、この先明るくない可能性があるんですね。だから国が必要としている、Neetや生保やそれ以外にも病気や障害がないけど健康じゃない方々に僕らがすべきことはあるんじゃないかなって。人を病で見なくなれば可能性は広がるな〜。いつかやりたいな〜。詳しくは友人のmiyakosobaさんが書いてくれています(こちら)っていうか、ウケてねーって言うな!(笑)事実ですが。coffeeの綴りがcoffer?になっていたらしく、宮前先生に言われた赤っ恥かいた(笑)ちゃんと確認する時間がないと。


その後は特別講演、山田先生と宮前先生。お二人の歩んで来た道がよくわかりました。特に山田先生は、機能訓練ばっかやってんじゃね〜なんて喝に近いご意見を頂いたと思ったら、上の第10回の10の字が、ペリペリペリ。。。。って落ちて来た(笑)伝説の会になりました。俺もあれ位神通力が出るようにしないと。。。精進すべきです。山田先生は数々の方の出会いから今があるお話を頂きました。本当にエネルギッシュです。
宮前先生も、考えられるOTへと提言頂きました。ご自身も還元主義から作業モデルへ変化していった経験は本当に共感致しました。しかし、宮前先生の「最近の方達は自分で考えないことが多い。私の頭を使わないで下さい」は「倍返し」より私の流行語大賞です。

最後に質疑で頂いた、別に作業モデルは機能訓練を否定していないんだと。しかし、昨日だけになるんじゃないと。超大御所のお二人から、このご意見を頂いたことだけでも本学会は意義があると思いました。

その後は、各ブースの発表。過去最高の42演題が集まりました。当院は6人とも作業の実践の話ばかりです。初めての発表の人も多かったですが、本当に私や色々な人に、ダメ出しされて苦労した甲斐があり、発表することができました。お疲れさまでした。清々しく成長した感じに親心ながらほんのりしました。

当院の精鋭達

打ち上げで、当院のボランティアメンバー二人が決意表明で日本臨床作業療法学会に発表すると。おーやれ、やっちまいなって感じで、感化されています。

このような流れが作業療法全体に広がっていけばね〜。ほんと。

ふた開けば、雨の中、過去最大から約70人以上の224名の方に参加頂きました。
大盛況の中終わったことに、参加者の方、関係者の方々に感謝、深謝の一日でした。
ありがとうございました!!!
これから、溜まったタスクに取りかかります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿