2018年7月1日日曜日

人と人との繋がり

こんにちわ。

1日家族と過ごしてたら、POSTさんから取材を受けた記事がOpenになったということで、色々SNSに出ているようです。記事はコチラ。シェアしていただいた方、ツイートしていただいた方、ありがとうございます。

この記事を見たカミさんからの第1声は

「坊さんやないか(爆笑)」です。

てかお前が刈ったんやろw と思いつつも、僧侶で生きて行きますw



作業療法士という職業になりたいと思って選んだ方が沢山いらっしゃるので、そういう方は本当に心から尊敬します。この記事にもマネジメント本の序文にも書いてあるように、私の作業療法士になる動機なんて褒められたもんじゃありません(今では作業療法がいい職業だなと本当に思いますが)。ですので、色々仕事で悩んだり、作業療法について心病むまで悩む人もいるでしょう。過去の教え子の中には作業療法の道ではない道に進んだ人もいます。それでも作業療法で学んだことを生かし、楽しく生きています。私ははじめこんなんでしたが、今は楽しくやらせてもらっています。人生楽しく行きた方が幸せやなーと思います。

人はそれぞれなので人様の生き方にあーだこーだいう気はありませんが、私は卯年なので人との繋がりが希薄だとさみしくなる方です(笑)。振り返れば私の人生は人に助けられて生かしてもらってきています。

この記事に書かれているように、大学院での経験や藤田さんやその他の人たちの出会い、OTの黎明期を支えてきた偉大なる先人たちからの学び、聖隷での建木・藤田・鈴木さんたちや諸先生方との経験、板橋時代の仲間との組織運営、友利さん、斎藤さん、上江洲さんをはじめとしたADOCの人たち、COTの理事たち、運転のトップランナーのOTの先生方、赤い彗星竹林さんとの出会い、協会の先生方そしてこれを読んでいらっしゃる全国の作業療法が好きな方々との出会い。これらすべてが私の財産やなーとふと思うわけです。

マネジメント、運転、OBPなどでお話しさせていただいてますが、私以上にできる方は本当に沢山いらっしゃいます。誇れるのは心許せる信頼できる仲間が沢山いることと、クライエントのことを思う泥臭い気持ちぐらいかなーと思います。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

今月は日本臨床作業療法学会 国際大会でーす!またお会いしましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿